膨らまない話。

Tyurico's blog

昆布も熱湯に20分ほどつけるだけでだしが取れるよ

 
湯が沸いたら火を止めて煮干しを入れてフタをして20分ほど待つ、という出汁の取り方を思いついてやってみたら予想以上に上手くいったので、だったら昆布でも同じ様にできないだろうかと考えて試してみた。
tyurico.hatenablog.com

やってみたらちゃんと上手く出来ました。
感じとして、お手頃な日高昆布だったら水500㏄に対して10~15g。

昆布だしは60℃くらいの温度で時間をかけて旨味を引き出すのがいいと言われてるのだが、大量に作る料理屋と違って家庭の少量だと良い温度に安定させるのが難しい。すぐに沸騰してしまう。かといって低温調理器だとか特殊な器具をそのためにわざわざ買うというのも二の足を踏む。だったらベストではないかもしれないがこれで十分。簡単。家庭料理なんだからベストである必要はない。少量で気楽にやれるのもいい。 
 
また後日、調べ直していたらある昆布屋さんが同様の方法を紹介しているのを見つけた。やっぱこのやり方でいいんだ。
何か注文してみようかな。

www.yamahiko-konbu.com

cookpad.com

これ買おうかとずいぶん迷ったが結局買わずに普通の鍋でやっている。