膨らまない話。

Tyurico's blog

日本の生産性が低い理由の一つは、「よし頑張ろう」という気にさせてくれないからじゃないか

 
どうして頑張ろうという気にならないかと言えば、頑張りがちゃんと報われていると思えないから。適切に評価されてないと感じるから。

頑張ったところで意味はない、割に合わないと思うようになってしまうと、もう後はどう上手いこと手を抜くか、どう残業に持ち込んでダラダラ稼ぐかというだけになる。

生産性を上げるための個々の頑張りがちゃんと評価されないとなれば全体の生産性が上がるはずもない。
理由の一つはこれじゃないかと思う。他のもあるんだけど。

要するにちゃんとそれなりのお金で頂戴ということなんだが。
上に立つ人間の仕事の一つは下で働く者をよし頑張ろうという気にさせることだと思う。
「よし頑張ろう」の反対は「馬鹿らしくてやってられない」だ。