膨らまない話。

Tyurico's blog

アウトサイダー・アートの本質はそこにはないと思う。

おそらく、アウトサイダー・アートという言葉の「アウトサイダー」というのは、「一般社会の外側の人たちの」という意味ではなく、「美術の世界や美術の制度の外側の人たちの」という意味なんだろう。
 
しかしまあそうは言ってみても、実際のところアウトサイダー・アートの人*1 は、ぶっ飛んでるというかはみ出してるというか、多くの人がそういう感じだからどうしたってやっぱり「一般社会の外側の人たち」によるアートではないのかと思ってしまうのだが、しかし考えてみれば美術史的に認められた著名な画家の中にだって「一般社会の外側」としか思えないような人たちがちょくちょく見られるわけであって、だったら認められた画家とアウトサイダー・アートの人とはどこが違うのだろうかという問いが自ずと浮かんでくる。アウトサイダー・アートとは
 
さてアウトサイダー・アートの定義のようなものを調べると、どれも必ず「専門的な美術教育を受けていない」というような説明が第一に出てくる。
しかしまた考えてみると「専門的な美術教育を受けていないのだが美術史にも名を残している認められた画家」というのも特に珍しい存在ではない。彼らは「専門的な美術教育を受けていない」が、アウトサイダー・アートという括りで語られることはない。なので「専門的な美術教育を受けていない」というのはアウトサイダー・アートの本質を捉えた説明であるとは言えない。


しかしながらまたこの「専門的な美術教育を受けていない」という点で両者を比較してみると、やはりそこには大きな違いが見られるということに気がついた。
「専門的な美術教育を受けておらず、それでいて美術史にも名を残している画家」というような人たちは、独学とはいえ他の画家から影響を受けたりその作品に学んだりしているし、尊敬している過去の画家とかがいて彼らの作品を見に出かけたり模写したりしている。
と言うよりもおそらく、そもそも彼らが絵を描きたいと思ったのは他の誰かの作品を見て強い感銘を受けたからだと言うべきであって、「素晴らしい、ああいうものを自分も生み出したい」という希求が根底にあると言えるだろう。専門的な美術教育の経験は無くとも彼らはやはり過去からつながる美術の流れの中に身を置いているのであって、その意味で(世の評価とは関係なしに)彼らは初めからインサイダーであったのだと言える。
 
それに対して、アウトサイダー・アートの人たちの作品はどこまでも彼らの個人的な必要や衝迫から生み出されたものであり、他の誰かの作品に出会い心を打たれた体験、そしてそれに近づきたいという希求はそこに見出すことができない。*2
彼らは既存の作品や潮流から影響を受けていない、という言い方は全く不正確であって、そもそも彼らは他人の作品には少しも興味が無く自分の作品としか向き合うことがないと言ったほうが正確だろう。

またアウトサイダー・アートの説明には「名声を求めていない」というのも見られるのだが、名声を求めないどころか彼らには自分の作品を見てもらいたいという欲求すらも無いように思える。*3
これを純粋と言うなら極端なまでに純粋である。
彼らは全く孤絶してそれぞれ屹立しているのだ。
そして他の作家・他の作品への関心というものが無くそこから受けた影響は無いに等しいので、自然出来上がったものは誰も見たことのないような独特なものとなる。
それは確かに既存の美術作品には見られないものであり、時に衝撃的とも言える力を持つ。


アウトサイダー・アートについての、「専門的な美術教育を受けていない」、「既存の作品や潮流から影響を受けていない」、というような及び腰で当り障りのない説明は全く不十分なもので、それよりも「どこまでも個人的な必要や衝迫から生み出されたものであり」、「他の作家、他の作品への共感や感銘や関心というものがほとんど見出せない」という極端な自己完結性とも言える特殊性がアウトサイダー・アートを際立たせているのだと思う。*4
 
何にせよアウトサイダー・アートに私たちの中に出来上がっているものを突き崩すような強烈な何かあることはとにかく間違いない。
しかし自分の率直な感想を言えば、それぞれ全く独自に生み出されたものであるのに、どういうわけだか並べて一度に見ると類型的と言える程に似通っている彼らの特徴的な作品 *5 を見て、うわすげー何だこりゃ、と驚いて後ずさりはするけれど、ああいいな、素晴らしいなと思うことはまずない。
アール・ブリュットアウトサイダー  アート
 
 
 
tyurico.hatenablog.com

 
 
 
アウトサイダー・アート入門』(幻冬舎新書) 作者: 椹木野衣 

アウトサイダー・アート』(光文社新書) 作者:服部正

アウトサイダー・アート (光文社新書)

アウトサイダー・アート (光文社新書)

 

*1:アウトサイダー・アートというのは、自分のやっていることはアートだという自覚の無い人によって作られる物なんだろうなと思うので、じゃあ彼らをアウトサイダー・アーティストと呼ぶのもどうかと考えて 「アウトサイダー・アートの人」 というまわりくどい表現になってしまった。

*2:椹木野衣さんは「一例を挙げれば、我流ということにアウトサイダー・アート軸足を置くなら、私たちがふだん聞いているほぼすべてのポピュラー音楽は独学の産物であり、その意味では正統とされるアカデミックな音楽に対して、十分にアウトサイダー・アートの要件を満たしている。」と述べているがこれは全く乱暴な論理であって、ほとんどのミュージシャンはそれぞれ自分の敬愛する先達のミュージシャンがいるものであってまず一人の音楽ファンとして出発しているという点を見ていない。ポピュラー音楽とアウトサイダーアートを同列に論じようというのは無理があり過ぎる。椹木さんの『アウトサイダー・アート入門』から。

*3:2016年11月2日時点のウィキペディアの記事はこう記している。「アウトサイダー・アート(英: outsider art)とは、特に芸術の伝統的な訓練を受けておらず、名声を目指すでもなく、既成の芸術の流派や傾向・モードに一切とらわれることなく自然に表現した作品のことをいう。」

*4:アウトサイダー・アートって、 「特殊なんかじゃないよ/いや特殊なんだよ」 っていう面倒な位置づけの中にあると思う。「彼らは特殊な存在じゃないよ、でも並みのアートなんかじゃないんだよ」とか。

*5:グーグルの画像検索で並べて一度に見て、なぜどれも全てああいう感じのものばかりなんだろうとその強烈なパターンにびっくりした。あるいは、評価して取り上げる側が基本ああいう感じのものにばかり驚いて感心した結果ということなのだろうか。