膨らまない話。

Tyurico's blog

トランプ大統領の選出と「アメリカの分断」

トランプ大統領の選出という結果をまるでこの世の終わりが来たかのように嘆いてみせるというのは、馬鹿にしているにせよ憐れんでいるにせよ、とにかく「トランプに投票した人たちは愚かな判断をした人たちだ」と見下すことにおいては違いがない。
 
今回の大統領選挙をめぐる言論で「アメリカの分断」という言葉がよく言われた。

しかし結局のところ方針や政策などの隔たりよりも、ヒラリー・クリントンの方は「彼を支持するのは頭が残念な人たち」だと言って、ドナルド・トランプの方は「あいつは嘘つきだ」だと言って対立の構図を作っていたように思えた。
 

「彼を支持するのは頭が残念な人たちなんです」と言って相手を貶めて自分たちの運動を盛り上げようというのなら、リベラル側の言説も十分すぎる程に「分断」を強化している。
 
 
tyurico.hatenablog.com