膨らまない話。

Tyurico's blog

危ない近道は通らないに限る

 
いやヒヤッとした。
信号のない十字路、前方と右側に車が見えて、こちらは右折したい。前と右はタイミング的に行けそう。
左をカーブミラーも見て確認して、それで右折しかかったら左から車が来てて、すんでの所だった。

知ってはいたのだが、左の道はオーバーに言うとクランク状に曲がってて、隠れて見えない死角があるのだった。

ここを左折する分には問題は発生しないが、右折しようとする時に死角の車に気づかないことが起きる。今回、前と右の車に気を取られてて左の確認時間が短かった要因もあるが、道路に死角があるという問題が大きい。
 
気をつけるよりも、ここは右折しないことだな。できればこの道使わないに越したことはない。
「危ない近道は使わない」ってのは自動車の運転に限らず、一般化できる考え方だな。