膨らまない話。

Tyurico's blog

災害時、1日に必要な水を考える

 
tyurico.hatenablog.com
  
この前少し調べたのだが、どうも話がはっきりしないというか分かりにくい。

敢えてこの表題を曖昧に書いたのだが、まずはっきりさせないといけないのは、
「1日にどれだけの水分を摂取する必要があるか」ということだ。
だがそれが1日3リットルだとして、「飲料水1日3リットル」、という表現は誤解を招く。
本当は、「飲み水からと食品からと合わせて水分を3リットル」ということだ。
だから食品から得られる水分次第で飲料水の必要量は変化する。
例えば、乾パンかレトルトのお粥か、カロリーメイトの固形タイプか飲料タイプか、それでだいぶ違ってくるだろう。
アルファ米なら戻すに水が要る。カップめんならやはり水が必要で、でもスープは全部飲まない方がいいだろうな。
私は缶の野菜ジュースを箱で常備しているから、それはほぼ水分として計算している。

どうもそこら辺の説明が不十分なんだよな。
そして摂取すべき3リットルの他に、生活用水もある程度は要ると考えた方がいいわけだ。
歯を磨く、体を拭く、食器などを洗う、これらをどう節約するか。