膨らまない話。

Tyurico's blog

言葉は型にはめるもの

 
言葉で表現するというのは、そもそもというかどうしたってというか、「型にはめる」ことだと思うんですよ。切り取って出来合いの型にはめる。
紋切り型が、常套句が、じゃなくて言葉とは全てそもそもそういうものだと思う。

でも言葉で表現しようとするものはおよそ定まらぬもの、切れ目ないもの、一度限りのもの、絶え間ないもの、際限ないもの。
それを「型にはめる」ってことだから避けがたくどこかに無理が生じる。
必ず無理が生じると思ったほうがいい。

どんなによく書けていても、言葉は都合よく如何ようにでも書ける、そういうものであるから。
 

 
tyurico.hatenablog.com