膨らまない話。

Tyurico's blog

アイデア、発想、気づき、発見を得るための心構えを考える

 

  • 否定的、排除的な先入観、決めつけ、思い込みをなくす(「なくす」ったって容易なことじゃないよな。まずは「囚われている」のを自覚することだろうな。)
  • 考えられる組み合わせ、可能性、パターンを全て並べる
  • 他人の視点を持つ(時間をおいて見直すだけでもいい)
  • 適切な問いを立てる」(適切な問いが答えを可能にする)
  • 「これはないか」と思われることも排除しないで考慮する(「これはないか」というのが案外「あり」だったりする)
  • 考え続ける、そしてしばし忘れてまた考える
  • 自分のアイデア固執しすぎない
  • 思い浮かんだアイデアはさっさと出してしまう(以前の思いつきの滞留が新しい思いつきの邪魔をする)
  • 杓子定規に考えない(例えば、野菜は蒸した方が基本美味しいのだが、電子レンジでも問題ない物もあるのでそこはこだわらず変える)