膨らまない話。

Tyurico's blog

ボーナストラックの収録も良いような悪いような

昔のブルーズやソウルのアルバムなんかは、出したシングル曲がたまったらまとめてアルバムにして発売する、という安直なやり方が多かったから、そもそもアルバムのコンセプトとか無いしそれほど統一感もない。
だからそういう古いアルバムに後になってボーナストラックが追加されてもそう大きな影響はないし、私としてはむしろ曲が多く聴けるので嬉しい。
 
しかし最初からアルバムを作る考えで作ったアルバムにボーナストラックが追加されたような場合だと、ボーナストラックの追加によってアルバムの完成度というか統一感というかが損なわれているのを時に感じる。
 
なので、本来ならこのラストの曲で気持ちが高まって終わり、というところでまた曲が始まってしまうようだとボーナストラックを聴かないで止めることもある。

ボーナストラックって、DVDで言えば特典映像みたいなものなんだから、ボーナストラックの前で一度再生が終了するような初期設定があってもいいように思う。