膨らまない話。

Tyurico's blog

鍋磨きに快感をもたらしてくれるクレンザー、ハイホーム。

ハイホーム、昭和38年からあるらしい半練りタイプのクレンザー。店頭に並ぶよくあるクレンザーに比べると値段はちょっと高く感じるかもしれない。でもこれ本当にいい。
ピカピカになって気分がいいのはもちろんだけど、これで鍋を磨くとあっという間に水が切れるので見ていて実に気持ちいい。そしてすぐに水が切れるから鍋をすぐに片づけられる。
 
液状タイプ、粉末タイプ、メーカーもあれこれとクレンザーを使ってきたけど、鍋を磨いてて感動するなんて初めてのことだ。
クレンザーって研磨粒子が強力だとコゲや汚れは良く落ちるけど、その分キズもつきやすい。ハイホームは粒子が細かいらしくキズがつきにくい。だから真っ黒コゲに焦がしてしまったような鍋をガシガシ磨くにはちょっと足りないだろうが、常日頃どんどん使うには大変いい。鍋を使ったら必ずこれで磨くというか洗う。
年月経って変色してたと思ってたのは実は汚れだったことがわかった。
 
鍋を磨く作業が苦にならなくて、むしろ嬉しい、気持ちいい作業になったのだった。
 
nihonkeika.co.jp