膨らまない話。

Tyurico's blog

円が安くなって賃金も低いままなら外国人労働者もそりゃ来なくなる

 
むしろ逆に日本人が海外に出稼ぎに行く状態なわけだ。
経団連なんかは賃金を上げることには長らくずっと前向きでなく、日本の政府も外国人労働者を安く入れて労働力不足を解決する方向に熱心だったように思う。それが今やこの有様だ。
技能実習生の扱いも問題が多かったからいずれ日本に来てくれなくなるぞと思っていたが、他の国に行った方がずっと稼げるんなら日本が選ばれるわけがない。
 
労働力不足の解決に外国人労働者を当てにするなんてのも無理そうな話になってきた。
 
そのうちモンゴルからも力士になりたい人間が来なくなってしまうかもしれない。
tyurico.hatenablog.com