膨らまない話。

Tyurico's blog

簡単な煮干し出汁の取り方を改善した。

湯が沸いたら火を止めて煮干しを入れて20分待つ、というやり方を思いついて以前記事を書いた。

確かにこれだけでちゃんと出汁が取れるのだが、出汁がらの煮干しを食べるとこれが割と美味しくて、ということはつまり旨味がまだ残ってしまっているわけだ。
そこでまた考えた。

湯が沸いたら火を止めて煮干しを入れる。フタをして15分経ったら、フタを外して極力弱い火でもう5分加熱する。沸騰させないように。

こうしたらほぼ旨味を出し切ることができた。
味噌汁やうどんのつゆが美味しいこと。

あ、でも待ち時間を25分に伸ばすだけでもいいです。
 
tyurico.hatenablog.com